ときめき神社旅

Happyな人生のための神社参拝記

秘境の神社をバスツアーで巡る③ 参拝後記~天河大辯財天社と玉置神社~


天河神社と玉置神社は、私の心に強烈な印象を植えつけました。
何というか、魂の奥深くにどっしりと刻まれたような、そんな感覚でしょうか。

私にとって神社は、ただそこに居るだけで心が浄化され、幸せ感に包まれる場所です。
天河神社と玉置神社も間違いなくそうした場所です。
が、しかし、それ以上に私自身驚いたのは、参拝後の“余韻”の大きさです。
私は元々、良くも悪くも余韻に引きずられるタイプではあります。
読書や観劇、映画や展覧会の鑑賞、イベントや旅での体験等々、心が大きく揺さぶられたコトには、その感動した感覚が鮮明に心に残り、数日はその余韻に浸っているという事がよくありますが、今回はそれとはスケールの違う余韻でした。

◆6週間続いた、参拝効果

参拝後2週間位は、目を閉じると自然に天河神社と玉置神社の残像がクッキリと浮かび上がりました。思い出そうとしていないのに、です。
本殿へと続く天河神社の石階段、禊殿に向かう長閑な田舎道、玉置神社のあの険しい山の中の参道、手水舎から見た重厚な本殿、駐車場から見た美しい夕日…。
目を閉じると、自分の意思とは関係なく勝手に映像が鮮明に浮かび、まだ自分がその場にいるような感覚に陥ります。

神社の持つ場のエネルギーが大きかったからなのか、それとも私の日常とはあまりにもかけ離れた山深いシチュエーションのせいなのか…。
とにかく、この大きな余韻はタダモノではありません。

そして何より驚いたのが、参拝後の自分の心の変化です。
とにかく、ずっと心が穏やかで、満たされた状態が続いているんです。
それに気づいたのが、参拝から1週間程経った頃でした。
ずっと心が温かくて幸せな感覚が続いていたので、ある時フト「アレ?私何か良い事あったかな?!」と自問自答してしまった程。
いつもとは変わらない日常で、特別良い事があった訳でもないのに、この満たされ感は一体どうしたことか!

毎日、良いイメージで過ごす事を心がけてはいるものの、私の現状はまだまだ足りないものだらけ。
時々、不安や恐れがニョキニョキッと顔を出す事も普通にあるわけです。
それが、何もないのに心が大きく満たさている状態が続いている、こんな経験は初めてでした。
そして、この素晴らしい心の状態は、6週間程続きました。

◆心が満たされる事で起こる、幸せの循環

こうした幸せ感に包まれていると、日常生活でも小さなうれしい事が起こります。
まず、自分の気持ちが何をするにも超前向きになり、行動力が増します。
例えば、断捨離。
もう何年も前から断捨離をしたいと思いながらも、どうしてもできなかった私。
それが、この満たされ感により、自分でも驚く程アグレッシブにスイスイと断捨離をやってのけました。ついでに、何年も手をつけられずに見ないフリをしていた部分の掃除も、一気に行えたのです。

すると、心が益々すっきりとクリアになり更にやる気がアップし、ずっとやりたいと思っていたこの神社ブログを、スタートさせる事ができました。

さらにさらに、心が満たさていると人に対して、とても寛大になるのですね。
ネガティブな発言や行動に対しても、大らかな気持ちで受け止める事ができたり。
一番は、同居している母への気持ちの変化。
母に対して、ずっと心の奥底に隠し持っていたネガティブな気持ち、これが見事に消えて、母への愛情がフツフツと心の奥底から自然と湧き上がり、優しい気持ちで接する事が多くなっていきました。
母はとてもプライドの高い人で、普段は絶対に人を褒める事をしません。
その母が、元旦の朝、新年の祝いの膳の前で、私に感謝と労いの言葉をかけてくれたのです。
かなり照れくさそうではありましたが、私にとっては何よりのお年玉になりました。
そして、また心が波を打つように大きく満たされてゆき、幸せ感に包まれるのでした。

何てことない小さな小さな日常の出来事です。ですが、その小さな変化に気づき、喜び、幸せを感じる事ができる。これこそがHAPPYな人生だなと、改めて実感した新年。
そして、これからもそんな毎日を過ごせる自分でありたいと、切に願うのでした。

天河神社と玉置神社の参拝効果をさらに紐解く

神社参拝とチャクラの関係

少しスピリチュアル的なお話になりますが、神社に親しむと、精神が安定したり誠実度が増したり等々、メンタル面に大きな作用をもたらします。
また、パワースポットとされている神社には、チャクラを活性化させる働きがあるというとも言われています。

チャクラとは、私たちの体にあるエネルギーの出入口のことで、ヨガではお馴染みの言葉ですね。
人間の体には、七つのエネルギースポット=チャクラがあり、宇宙や大地、自然のエネルギーの通り道となっています。
このチャクラが詰まっていると、エネルギー循環が上手くいかず、心身の支障をきたしたり物事が上手く回らなかったりします。
逆に、それぞれのチャクラを活性化させる事で、心身が元気になり物事の好転につながりやすくなります。

ちなみに、天河神社は自己表現やコミュニケーション、創造性が高まると言われている、第5チャクラを活性化させるのに効果があると言われています。
第5チャクラは喉のあたりにあります。他のチャクラがエネルギーを体内に取り込むスポット
であるのに対して、この第5チャクラは唯一、外にエネルギーを出すエネルギースポットです。

そして、玉置神社は直観力や集中力、物事の本質を見抜く力が高まると言われている、第6チャクラの活性化に効果があるそうです。
このチャクラは眉と眉の間にあり、サードアイ(第三の目)とも呼ばれています。
霊的能力の高い方は、ここが開いている事が多いそうです。

天河神社の「ゼロ磁場」効果

天河神社がゼロ磁場にある事は、先のブログでも紹介しました。
多くのエネルギーが蓄積されているゼロ磁場を訪れると、心も身体も元気になる効果があるようです。
特に精神面では、心が軽くなる、明るくなる、安定するなどと言われています。
もしかしたら、私のとてつもなく大きな“満たされ感”は、このゼロ磁場効果によるところが大きいのかもしれません。

玉置山が持つ“霊峰”パワー

玉置神社が鎮座する玉置山の山頂付近は、枕状溶岩の堆積地となっています。(県指定天然指定物)
これは、深い海の底から噴き出した玄武岩質マグマが固まったもので、それが隆起して玉置山が誕生しました。
こうした玉置山の景観は、日本列島の成り立ちを示す証拠になると言われていて、玉置山自体が、地球の活発な火山活動のエネルギーを蓄えているとも考えられます。
玉置神社は紀元前37年に、悪霊退散のために創建されたと伝えられていて、今でもそれがご利益の一つになっています。
実は、溶岩石は内部の熱エネルギーが、外部に漂う負のエネルギーを軽減させる効果があるとも言われています。浄化効果が高いとも言えますね。
もしかしたら、玉置山のこうした要素が、“悪霊退散”のご利益につながっているのかもしれませんね。

◆神社基本情報

天河大辯財天社(天河神社

 ホームページ https://www.tenkawa-jinja.or.jp/
(御祭神)
 市杵島姫命、熊野坐大神、吉野坐大神、南朝四代天皇の御霊、神代天之御中主神より百柱の神
(ご神徳)
 水の大神、弁舌・才智の大神、音楽・芸術・芸能の大神、財宝の大神
 
(住所)
 〒638-0321 奈良県吉野郡天川村坪内107
(アクセス)
 近鉄吉野線下市口駅」より奈良交通路線バス「中庵住行」乗車「天河神社前」下車。
 又は、「下市口駅」から奈良交通路線バスで「天川川合」下車、徒歩約30分。
 ※バスの本数が少ないので事前に運行表を確認する事をお薦めします。

玉置神社

 ホームページ http://www.tamakijinja.or.jp/
(御祭神)
 本殿:国常立尊伊弉諾尊伊弉冉尊天照大御神神日本磐余彦尊
 三柱神社:倉稲魂神、天御柱神、国御柱
 玉石社:大巳貴命
(ご神徳)
 開運厄除、出世、悪霊退散、縁結び、病気平癒、商売繁盛、家内安全、金運上昇

(住所)
 〒647-1582 奈良縣吉野郡十津川村玉置川1番地
(アクセス)
 世界遺産予約バス(完全予約制)
  ・土日祝のみ運行、片道810円/往復1620円
  ・運行時間 昴の郷8:40→十津川温泉8:44→玉置神社9:24着
        玉置神社11:10発→十津川温泉11:50→昴の郷11:54 
  ・予約先 十津川村村営バス管理宇寧事務所 0746-64-0408 
        ※受付時間は、8:30~17時
        ※乗車日の前日17時まで受付(1名から予
        ※冬期(12/1~3/31)は積雪及び路面凍結の恐れがあるため運休