ときめき神社旅

Happyな人生のための神社参拝記

新型コロナウイルス感染終息を願う ~少彦名神社(大阪)~

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るう中、日本でも4月7日、初の緊急事態宣言が発令されました。 中国武漢で発生した当初は、また中国か~と対岸の火事を見ているような感覚でしたが、まさかここまで感染が拡大し、世界中が非常事態に陥るなんて誰が想像…

秘境の神社をバスツアーで巡る③ 参拝後記~天河大辯財天社と玉置神社~

天河神社と玉置神社は、私の心に強烈な印象を植えつけました。 何というか、魂の奥深くにどっしりと刻まれたような、そんな感覚でしょうか。私にとって神社は、ただそこに居るだけで心が浄化され、幸せ感に包まれる場所です。 天河神社と玉置神社も間違いな…

秘境の神社をバスツアーで巡る② 「玉置神社」

※前回のお話(秘境の神社をバスツアーで巡る①「天河大辯財天社」 私たちのツアーバスは天河神社を出発して約50分かけて、十津川村一番の名所・谷瀬の吊り橋に到着。 ここでの滞在時間は30分。 生活用吊り橋では日本一の長さ(297m)を誇る吊り橋を体験しま…

秘境の神社をバスツアーで巡る① 「天河大辯財天社(天河神社)」

明日は待ちに待った神社ツアーに参加するという前夜に、突然携帯電話が鳴り響きました。 時計を見ると夜10時を過ぎたところ。 「クラブツーリズムです。緊急連絡が入りました」。 エッ!、まさかツアーが中止になったのか?! ドキドキしながら次の言葉を…

神社は心のオアシス

このブログは神社好きな私 ヒミコの、神社参拝記です。 私にとって神社は、心に潤いを与えてくれる大切な場所。 昨今はパワースポットとしての神社が注目され、以前よりも参拝者が多くなっていると感じる事が多くなりました。 私も神社が持つ大きなパワーに…